たか&あっころ ~ちびっこ奮闘記~

日々のこと、趣味のこと、ちびっこの成長などなど徒然なるままに記録していきたいと思います。

2017-11



久々に。。。

うーーーん。
本当に久しぶりにブログ書いてます。
なかなかゆっくりパソコンの前に座ってる余裕がなくて^_^;

ひとまず近況の報告です。
ちびちゃん。現在10か月。

とにかくハイハイしまくってます。すっごいスピードでバタバタとハイハイしては
パパと一緒に『待て待て~』遊びをよくしてます。
つたい歩きもえらい早くなってサッサとわたり歩いてます。
いや~この時期の成長って恐ろしい。

たっちはまだの様子。
足腰しっかりしてるみたいで、周りからはもうすぐかな~なんて言われてます。
(でもゆっくり自分のペースでいいからね~♡)

とにかく元気!
男の子は大変というけど、うちのちびちゃんとにかくじっとしとかないタイプのようで
男っぽいのかな^_^;
おしとやか上品、女の子らしいという言葉は程遠いかんじ。。。
これからどうなることやら。

最近の一番の困りごとは、
離乳食はよく食べるのですが、遊びが多くって。。。とっても時間がかかってます。
なんてったって、食べながら、1口食べては食卓の椅子から飛び出しては、立ったり、テーブルの上を
ハイハイなんてやってます。
毎日ごはんの時間が闘いです。
うぐぐ。。。。。

とにかく食べるのは大好きみたいで、
ごはんをわかってるみたいで、ごはんというと『ご』『ご』『ご』と連発してたり、
大好きなバナナを見ては、『バ』『バ』『バ』と言ったり。
単語の最初の語とかを最近真似するようになってます。

あともう一つの困りごと。
とにかく紙をよく食べ、本をかじる。
我が家の絵本は、大半角が食いちぎられ、中も破れたりしてるものが多々あります。
美味しくないはずなのに、毎日毎日何回も本棚に行っては、絵本を次から次に出し、
ページをめくっては、ガジガジガジ。。。。。
よく飽きないな~。

そんなこんななので、家に一日中いると、親子奮闘しなくちゃいけなくなるので、
行ける時は、市の広場に出かけたり、サークルに出かけたりしちゃってます。
(といっても8月はとっても暑くて、二人で家にこもってたりしてたんですけどね)
だいぶ涼しくなった今日この頃。
再び活動開始です。
ということで、ブログもボチボチ更新したいと思います。

そろそろ目覚めるかな~
お風呂にはいりまーす。

便秘の原因?!

久しぶりの更新です^_^;
最近、相変わらず毎日があっという間ってかんじ。

といってもうちのちびちゃんは毎日超早起きなので、それにつきあわされ
早い時で4時半。平均5時くらいかな~。
その時おきて授乳した後、覚醒して起きちゃうことが多いのです^_^;
(どちらにしても、朝旦那様を送りだすためには6時過ぎには起きないとなんですけど。。。)

んでまず、起きて弁当と朝ごはんの準備をしている間に
旦那様が準備をしながら、ちびちゃんのオムツ換えとか体ふきをしてくれます♪
さらには、タイマーでセットしておいた洗濯物まで何気に干してくれてたりする^_^;
いや~いつもすんません<(_ _)>

(って頼んだわけではないのだけど、旦那様は朝夕いるときくらいしかちびちゃんに接することが
 できないからって、お世話しつつ抱っこしたりしてます。いや~ほんとありがたいな
 ありがとう♪)

出かけて行った後、離乳食はじめる前は少し余裕があった気がするのだけど、
それからバタバタと離乳食の準備。
うちの母が毎日ごはんは炊いたり作ってあげた方がおいしいよ。と言われたものだから
どうにかこうにか今のところ毎日お鍋でクツクツ炊いてます。。。

それを食べさせて~とかしてると10時近く。午前中は比較的お出かけが多いのでそれから
バタバタと出かけます。
出かけた時は、昼に戻る頃には、ちびちゃんは遊び疲れて車で爆睡することが多いので、
その場合は旦那様のと一緒に自分の弁当も作って持参してるので、静かにねんね中の隣で起きるの
待ちながら一人ごはん。

なんだかんだしてると2時近くになってたりするので、ちびちゃんと遊びつつ
夕飯の下ごしえ&離乳食の準備など家事をする。(超テヌッキーです^_^;)

最近は後追いが始まって、片手にはちびちゃん抱っこしながら移動することも多々^_^;
いや~腕が鍛えられるわ♪

そんなこんなしてると、旦那様が帰ってくるので3人でごはん。
ごはんの後は、片付け後ゴールデンタイムで3人で戯れます。

8時くらいになったら、お風呂にいれて、9時前後にちびちゃんを寝かしつける。
寝た後、ちびちゃんの分の洗濯と旦那様とのおしゃべりタイム。
11時前にお布団に入り爆睡。。。。


なーんて毎日の繰り返しをしてます。
みんなどんなかんじなのかな~?

そうそう。タイトルに書いた便秘の原因。
うちのちびちゃんは(他の子がわからないからどうかわからないけど)
今のところは快便の様子。
だいたい朝いちでします。

んで、たまに1日でないとき、やっとこさでた~ってときは
オムツを洗ってると、たいていティッシュが発掘されます!
ティッシュの破片が大きいせいで出口できっともごもごして停滞してるんだろうな。。。

ティッシュ下におかないようにしてるはずなんだけど。
いっつのまにか食べられたり。。。^_^;

気をつけないとです。
だらだら書いちゃった。

ちゃんちゃん。


でたぁ~(^u^)

今日もまた久しぶりの更新です。
只今、午前中のねんね中。。。

まもなくお腹すいて起きるはずなんだけど、離乳食が冷めちゃう(+_+)


それはいいとして、今日は朝から感激☆☆☆

というのは、一昨日『おまる』を購入し、なんちゃってトイレトレーニング?
を始めました。

といっても、我が家にいる時だけですが、できるだけ家では布おむつにしてたし
うちの母が、私の妹の時寝起きとかトイレに連れていってたらオムツもあんまりいらなくて
ラクチンだったよー。首が座ったらつれてくといいよーと言われてたので^_^;
友達も最近意外に成功するよーと聞いたし。

やろうやろうとなかなか実戦せず、お座りが上手になったらと思ってたので。。。
そろそろかな~と思い始めたとこ。

初日は、座らせながらおっぱいやってたら、おまるから離れようとしたので、
下にシートをひいてオムツなしでおっぱいやってたら、飲みながらシャーって
やられちゃいました。

うーーーん。
おっぱい中にながらでやられると厳しいな~。と
苦戦。

昨日、とりあえず寝起きの時と午後の昼寝起きの時にチャレンジ。。。
うーーーん。
気配なし。


ま。座らせて座ることに意味があるかな~なんて気長にやろう!とひとまず
続行。

んで。今日の朝。
これまでもうちのちびちゃん。毎日ほぼ快便で必ず朝いちにはウンチするので
おっぱい飲ませたあとおまるに座らせて遊んでると。。。。


うん???
臭いぞ!!!!

どらどら。。。。。
おおおおおおおーーーー。
やった~。

ほかほかのウンチが出てました。
あまりの嬉しさに写メを撮り、旦那様へおくっちゃいました。

ということで、たくさんちびちゃんをほめてあげたとさ。

ま~。まだまだたまたまだろうけど。
ぼちぼち頑張ることにします。

なかなか楽しいね。
お食事中の方ごめんなさーい。

ヒブ&肺炎球菌ワクチン1回目。

今日は、久しぶりの注射の日。
これまで迷ってたけど、両方の注射を受けてきました。
来年は、保育園に預けないといけないし、やっぱり病気にならないとは限らないのでやっておくにこしたこたないと結局決行。


ほんとは、先月予定してたんだけど、ポリオを優先したので、今日となりました。
それに、7か月を超えると、1回減るので。。。
勿論お金もだけど、ちびちゃんの負担を考えてと思って。

いや~でも何回行っても、我が子の注射する姿を見るのは、つらい^_^;
特に今日は、両手にして2本も!!!
うひゃ~
先生いわく、どちらかしらないけど、どちらかがヨーロッパ製のものらしく針が違って特に痛いらしい。
ということで、帰ったらぎゅーとしてあげましたとさ♡
きっとパパも帰ったら、ご褒美にたくさーん抱っこしてくれるよ♡ちびちゃんお疲れ様。


また来月2回目を受けなくっちゃね。



おててパチパチ&山登り

ご無沙汰ぶりのブログの更新です。
なんでだろう。最近なかなかゆっくりパソコンに向かう余裕がなかったのかな。。。

ということで、今ちびちゃんがお隣の部屋でお利口さんに熟睡中なので、久々パソコンに向かってみました。


うちのちびちゃんもいっつのまにか7カ月に入り、やんちゃぶりがパワーアップ。
7か月入る前後くらいから、おててパチパチが流行のようで、パチパチしては喜んでる様子(^_-)-☆
いや~癒されるう~


それと、ずりばい初めて2カ月くらいかな?
スピードは勿論早くなるのと、腕がだいぶん伸びてきてるかんじ。
足腰もだいぶん強くなってきたのか、ママやパパの膝や体に必死でよじのぼってきて山登りを楽しんでる様子。
立っちゃうんじゃないかってかんじくらい足が伸びちゃってることもあったり。
いや~。確かにふくらはぎ筋肉ついてきたな~。

ゆっくりいいから、たくさーんハイハイして強くなってね♡


最近は、さらに声あげて笑う時間が増えてきたかんじ。
夕方からゴールデンタイムのパパとママ&ちびちゃんが勢ぞろいして、遊ぶ時間になると
嬉しいのか、特にはしゃいでか~なり笑ってます。
最近コチョコチョがどうもわかるようになりました。

ほんと子供は、宝♡
幸せをありがとね


早速やられちゃった。。。

最近は、天気がいい日はちびちゃんと二人で近くをふらふらとお散歩するのが日課になってます。

毎日行ってると、近所でありながら意外とこれまで知らなかったことを発見できてなかなか楽しいです。
(豆腐屋さんが売りに来てたり、産地から野菜屋さんが売りに来てたり。。。などなど)

それはそうと、でも最近少しずつ過ごしやすくなってきたせいか
私達の活動と一緒に『蚊』くんも活動を始めてます。

特に、散歩コースには水場や公園の茂みがあったりして、いかにも蚊くんの宝庫。
ちびちゃんは払いよけできないので、どうにか対策を練らないとっと最近思ってたとこ。

虫よけスプレーはちびちゃんが肌が弱いのもあって、ちょっと抵抗があるし、カバーすると前が見にくいし。。。
大人で使うような蚊よけの電動のやつみたいなの?か蚊をよせつけないようなシートみないなのがいいのかな~なんて検討してたとこでした。


そんな中、今日ちょっと用事で間違いなく蚊くんの宝庫だろうと思われる山手のところに行く機会がありました。
できるだけ蚊くんがとまらないように、ガードしていたつもりでしたが。。。
気づくとちびちゃんが帽子をかぶっていて私の視界から見えない顔の目の上に蚊がとまってるではないですか!

げげっ!
あっちいって~って払いましたが
どうも手遅れだった様子。

うぐ。ごめんよー

ちょっと目の上が赤くなっちゃいました。
ひどい子はすごく腫れるらしいので、そこまでなくてよかったと一安心。
でも、皮膚科にいって虫さされの薬をもらっておくといいよーと教えてもらったので
近々行ってみようと思った今日でした。


ちゃんちゃん

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

仲間に入れて♫

昨日は、毎月2回通っている『わらべうた』の教室の日でした。
教室といっても、先生が時折色んな『わらべうた』を使ってちびちゃんと遊んでくれるってかんじなんですがね^_^;
これに行った時は、歌ってもらってる間、最初の1時間は泣きもせず必死で遊んでるんです。
(さすがに1時間を超すと集中力がきれるのかグズグズいいますが。。。)
さらには、毎回終わった後は、帰る途中から爆睡するというパターン。

この日は、たまたま教室のママから帰りに、そこで使われているおもちゃを扱っているお店を一緒に見に行こうと
誘われたので行ってきました。
お店はとっても楽しかったのですが、この日に限って抱っこひもも持って行ってなかったし、ちびちゃんは爆睡してとっても重いし、長時間抱っこしてたので、腕と肩ががちがちになっちゃいました。


って話が戻るんですが、そんなこんなでなんとも肩こりが激しかったので、昨日は旦那様が帰宅後
ちびちゃんが遊んでいる傍らでスペースをおかりして、うつ伏せになって肩のマッサージをしてもらっていました。
すると、さっきまでお利口に一人で別で遊んでいたはずが、パパとママの仲間に入りたかったのか、それともママの肩こり治すお手伝いをしたかったのか、近寄ってきて、ママの背中の上に必死で乗ろうとしてきます。

それが、あまりにもかわいくてほほえましくて
旦那様と二人で、笑っちゃいました。

いや~。自分も仲間に入りたかったのかな~?

どちらにしても、ちびちゃんよ。そんな姿に癒されました(*^_^*)

ちゃんちゃん
それとも親孝行してくれようとしたのかな~?

えっ?今なんて???

今日は、とってもいいお天気(^_-)-☆
でも暑くもなく、心地よ~い風が家の中に入ってきます。

今日は、今ちびちゃんを抱っこしながらねんねしてしまったので久々ブログに向かってます。


いや~ちびちゃん。
6カ月に入って、特に色んな面で急成長をしているかんじがします。

とにかく、動きがドンドン激しくなる。

6カ月前後頃からはじめた『ずりばい』も、日に日にスピードを増し、行動範囲も広がる!
シャッシャッ。。。。しゃっしゃっ。。。。
ちょっとお手洗いに行くのに席外しただけなのに、あなたそこまで動いちゃってってかんじ。


いや~すごい。
この間、久々あったばあばも成長ぶりにびっくりしてました。


そんなこんなしてた昨日、パパが『パパ』って今言った~。
と大騒ぎ。
『また~。親ばかなやつめ^_^;』と思ってたら
お風呂あがりに二人がかりで洋服着せてたら、『ママ、パパ』と言ってました・・・
よね?ちびちゃん。

二人で顔を見合わせ確信しあい、大喜び!
あ!でも、ママパパって言ったから、ママが先だった~♫って喜んでるといっぺんに言ったから五分五分だろ~と
張り合ってくるパパ。

ま。どっちでもいいけどほんとに言ったのかしら。。。。
単にぐずってただけだったりして。。。。。。


まいっか(^u^)
素直に喜んでおこう。

これから、沢山おしゃべりできるようになるのが楽しみです(^_-)-☆

連休

連休最終日の今日。
きっとみんな満喫して、明日からの現実にちょっぴり引き戻されつつあるこの時間。

我が家はというと。。。
GWはちびちゃんウィーク♪

1日は、夫の実家へ義弟家族が遊びに来ていたので、ちょっぴりお出かけして従姉弟に遊んでもらう。
2日は、公園散歩したり、サッカーの応援。
3日は、私の両親と妹夫婦が夕方ちびちゃんに会いに来る。
4日は、お散歩程度。
5日は、明日からの食料品の買い出しへスーパーへ。

となんともまー特にどこかへ出かけるでもなく、大半を家でちびちゃんと遊んで過ごすかお散歩へいく程度。
昔は、連休となるとどこかへ出かけないとーなんて思ってたような気もしますが、
ちびちゃんが生まれて、ただ家で3人で遊んだり、お散歩したり何でもないことを
してるだけでも結構満喫できるもんですねー♪
(って今の間くらいですよね。きっともっと大きくなるとどこか行く~なんて催促されるんだろうなー)

それにこの連休なんてったって
ちびちゃん、夜泣きならぬ『夜遊び』をしたりして、夜明け前からゴソゴソ。。。。。

パパもママもねむねむ。。。。
とにかく振り回された感じです。

でもまー何がともあれ、5日も休みがあって旦那様が家にいてちびちゃんと遊んでくれた分
楽させてもらいました。
明日からどうなるんだろーーー。

そんな旦那様。
頑張ったので、さすがに開放してやろうーと今は夜のサッカーの試合を見にさっき出かけて行きました。
きっと今頃テンションあがってるんだろうなー。
またリフレッシュして育児頑張ってもらっちゃおう。なんちて

今日こそサガン!勝って勝ち点3くださーい。
フレフレ!!サガン。

感謝感謝♪

今日は珍しく、いっぺんにブログを書いています。
ちびちゃんが今日は少し早く寝てくれたのと、今旦那様が買い物と水汲みへ行ってくれてるから。

そんな中、私はパソコンの前に座って洗濯終わるのを待ちながらこうやってブログを書いてます。

うちの旦那様。
このブログを見る限りでは、サッカーばか!!にしか見えないのですが。。。
改めてなんだかんだ言って、家事もやってくれたり、育児にも協力的。

うーーーん。最近当然のようになってしまってたけど
感謝しないとな~♡と改めて思ってパソコンに向かってます。

ちびちゃんが生まれる前から、共働きだったせいもあって、まあやむを得なかったこともあるのですが
家事も同じくらいやってくれてました。
ご飯は早く仕事から帰ってきた方が作るってかんじだし、茶碗洗いも二人でするかんじだったし。
掃除も洗濯もできる方がするってかんじ。

今はちびちゃんが生まれて、私が育児休暇中なので
ご飯は私が中心だけど、
掃除や洗濯は一緒にやってくれるし、休日は結構ご飯作ってくれたり。
ちびちゃんとも仕事から帰ったらしっかり遊んでくれるし。それも楽しそうに遊んでる♪

いや~
最近それに慣れすぎてちょっと頼りすぎになってたけど
改めて感謝しなくっちゃな~と思った今日でした。

だんなちん。いっつもありがとう♡

十分やってくれてるので、大好きなサッカー満喫してくらはい。
ちびちゃんがわかるようになったら3人でまたサッカー見に行きたいね。

ちゃんちゃん。

成長ぶりにあっぱれ~

ちびちゃん。
最近、意志が強くなってきたな~とは思ってました。

『抱っこ来る~♪』というと手を出すようになったし(*^_^*)


最近は、寝がえりして私やパパのを踏み台にして足で蹴って前に進んだりして遊んでました。

そんなこんなで思ってたら、
おとといくらいから、急にほふく前進のようなかんじで、ついに突進しはじめました。
いや~すごい。

最初は、たまたまかと思ったけど習得すると早いですね。

欲しいおもちゃやママが持ってるものなどなど、目標物が定まると
すぐにわき目もふれず必死で突進していきます。

大人でもほふく前進はきついのに、すごい力だ~。
そのせいかやっぱり最近は筋肉がついてきたみたいで、特に太ももあたりは立派!!!
体も少しずつしまってきたかんじがします。

赤ちゃんの成長ぶりってすごいですね。
改めてそのすごさに感激!!

ちびちゃん。あっぱれ~♡


GWはちびちゃんの安全対策のためお部屋の模様替えだ~

まんまとはまってしまいました^_^;

今日は、祝日!
ということで旦那様も休みだったので、今更ですがちびちゃんの写真を撮りに行ってきました。

というのも本当はお食い初めの頃にもで行きたかったのですが、
何かとのびのびになってて、でも出産した際に病院で頂いた割引券が6か月までしか使えない!!
とのことで、あわてて本日『ハーフバーステー』の写真を撮りに行ってきたところです。

お店へ行くと。。。
『衣装は何着でもオッケ-ですよ』とのこと。
ついつい、かわいい衣装がたくさーんそろってるのでよくばっちゃいます。
とりあえず、ピンクとオレンジと水色、白の4色のドレスを選んでしまい、さらにはキャラクターも進められハチさんの衣装をセレクト。

はたしてどれくらいちびちゃんが時間が耐えられるのか。。。

撮影は始まります。
いや~カメラマンのおねえちゃん凄い!!

口でパっパッ!パッパ!!って興味をひかせながら、色んな人形や音楽などのおもちゃを
かわるがわる登場させ、泣くすきをあたえないかんじ。

ちびちゃんも圧倒されながらも、次から次に色んなスタイルで撮られていきます。
撮るタイミングも大丈夫か?ってかんじなんですが、できあがってみると上手に撮れてる(^u^)

結局は、約1時間程度が限界で、合計4着にて撮影終了。

いや~ちびちゃんもがんばった!!!えらいぞ~!!!!


それから、写真選び。お店の人のテクニックはすごい。
親ばかぶりにつけいられて。。。。
色んなスタイルを撮って、どれも欲しくなるように作られてる。
それに進める際に、値段を最初にあまりいわないし、高いものから進めてきて普通のスナップ写真のサイズのものなんて私が聞いてはじめて教えてくれたかんじ。。。

でも、結局はかわいさにまけて高いものをおかいあげ~^_^;
これからもずっと写真も増やしていくタイプのものなので、また行事ごとに行っちゃうのかな。。。。。。いやはや。

すっかりお店の思う壺。
まんまとはまっちゃいました~。

帰ってきて、冷静になるとあんな高いのばっかりじゃなくてよかったんかな~なんて思っちゃいました。

ま。でもかわいかったし♪
2週間後の出来上がりが楽しみです。

親ばかが日に日に増してる今日この頃でした。ちゃんちゃん

離乳食開始とともに~♫

6か月に入り、ハーフバースデーを迎え、その日から離乳食を始めることにしました。

すでにだいぶ前から、ちびちゃんは食べ物に興味を示し、とっても
食べたそうだったので、すでに開始時期のタイミングは来ていたのかもしれないのですが
あまり早くてもよくないという話ばかり聞くので(特に我が家じはパパがそばアレルギーを持ってるのでちょっと心配(-_-;))

ということで、お約束のつぶしがゆからスタートしてます。
母がお米からのおかゆがやっぱりトロトロしておいしいというので毎日おかゆをたいて
その残りは私が食べてます(*^_^*)


反応はというと。。。。。
スプーンを持っていくと、ぎゅーっと自分でにぎって、必死で口にもっていく様子!
今日で4日目ですが、まだほしいと言わんばかりに身を乗り出してきます。

でも、最初っからたくさんやるのもよくないかな~とまだ2口程度
少しずつ量と種類を増やしていきたいと思います。

アレルギーないといいな~。
好き嫌いができるだけないように、いろんなものを食べさせてあげたいな。


今のところ、うんちも順調。特に変わった様子はないので一安心。
これまた楽しみが増えたということで、離乳食づくりを楽しみたいと思います。


それに、5か月の終わりころから指をかまれると痛い!と思ってたら
よくみると、下の前歯二本がかわいく真っ白で生えてきてるではありませんか。。。

体も食べる準備をしてたのね~。

うんうん。

一緒に成長しようね。

バトルオブ九州 アビスパ戦勝利!

久しぶりに、あっころの配慮により、九州ダービー応援に行ってきました。

結果は、木谷のヘッドの1点をチーム全員で守り切り、勝利!!

勝点3を持って帰ることができました。!

個人的に、木谷の寡黙なところが好きで、シーズン当初から応援してて、今日、やっと点を決めてくれました!



今日、1時間前に会場に着いた時は、スタジアムのボルテージがすでに上がっていました。

大勢のサガンサポが陣取っていました。

真っ青な空に、サガンブルーは似合いすぎます。サガンブルーにピンクが映えます。

九州ダービー 053

今日の主役のもう一人は、この人。

赤星ですね。試合前から気合入りまくりでした。

九州ダービー 023

「みんなのおかげで勝たしてもらった。レベスタで無失点で勝利したのは初めてだし、ここで失ったものもあったし、ここでしか取り戻せないものもある。サポーターの弾幕にグッと来た。


J's goal での赤星のコメントです。

試合終了後、赤星がコールリーダーの方と抱き合った姿は感動でした。

グッと来たのは、こっちの方です。

熊本戦での完封も期待したいです。

 

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

わらべうた~♫

今月から始めた『わらべうた』を歌ってくれる教室。
教室というか、赤ちゃんサロンのようなかんじ。


うちのちびちゃんというか赤ちゃんはみんな歌が大好きなんだと思うんですが
特に生まれてすぐくらいからばあばが買ってくれてたおもちゃで毎日のように遊んでたら、いっつも歌を歌ってるとニコニコ(*^_^*)


ということで、たまたま夫のいとこのおねーちゃんと話をしてたら
『わらべうた』に行ってたよ~って教えてもらって。ちびちゃんが喜んでくれるならと思い立って
行くことにしました。


んで今日がその二回目。
そこへ行くと、数人の赤ちゃんとママがいるんですが、
まだみんな小さいので赤ちゃんどおしで遊ぶということはないので、それぞれちびちゃんたちは一人遊び。そんな
びちゃんに先生がたくさーんの『わらべうた』を歌ってくれます。

私も『童謡』と『わらべうた』の違いをはっきりはわかっていませんでしたが、
『童謡』は、大正時代くらいに大人が作詞したものがほとんどなのに対して
『わらべうた』は、子どもたちの遊びや生活の中から生まれ、口伝えで伝わってきたうたとのこと。
幼児期には、心に響く、日本のわらべ歌が合っているそうです。


『わらべうた』を初めて経験する親子さんは、よく、「なんだか、子どもが全然参加しないし、つまらなそうだから・・・」とおもしろさを体験する前にやめてしまう場合があるそうなんですが、
たいていは、参加してなくても、ちゃーんと聞いているらしいです♡


歌詞は、たいてい方言のような口調が入ってたり、よくわからないところが多々あるのですが
きっと何回か通ってると私の耳にも残ってくるんだろうなー。


たしかに『わらべうた』の響きはとっても素敵。
『かたどん、ひじどん、てっくび、てのひら、ちんちょう~ちのすけせいたかいしゃどん。こぞうこぞう~♫』
『いちり、にり~、さんり、しりしりしり~~~♫』
・・・・・つづく。

旦那様も最近は何気にうつって口ずさんでる。。。。^_^;
我が家は私より旦那の方が熱心というか、よく育児の本とか買ってきたり、図書館で借りてきたり、よくやるな~なんて感心してますが、要はちびちゃんに虜です^_^;


やっぱり音楽っていいですね~。
うんうん。

おんぶがお気に入り

今日は、久しぶりのオフ。

というのも、これまでずーーと寒かったり病気も心配だったり注射もあったので
気をつけて?というかママの怠慢で
結構家でちびちゃんと二人で遊んでることが多かった今日この頃。

4月にもなったし、三種混合もとりあえず3回まで終わったので。。。
ということで、残りの育休1年!

産婦人科の先生に言われたように
ママも育自力を養うため、色々と顔をだしてみようーと思い立ったところです。

んで、たまたま今週は病院も含め今日以外お出かけだったので
ちびちゃんもちょっとお疲れ気味。

ごめんねー。ママにつき合わせちゃって<(_ _)>
今は、私の背中でおんぶされてぐーーすり眠っちゃってます。

最近までは、結構抱っこ中心だったんですが、
『おんぶ』やっぱりいいですね。
自分も背中がぽかぽかあったまるし、ちびちゃんも安心するのか
結構気持ちよさそうにぐっすり寝てくれます。

のぞくと斜めに幸せそうに寝る寝顔がこれまたかわいいこと(^u^)
うんうん♪

飯尾の怪我

オフィシャルニュースに、飯尾の怪我のニュースが発表された。

正直、ショックだった。



飯尾は今どんな気持ちだろう。


今シーズンオフにやりきれない悔しさと寂しさを経験した。

悔しさをエネルギーに変えてきた。

誰にも文句を言わずに、最後まで一人残って練習を続けてきた。

そして、人一倍強い気持ちで今年のチームを引っ張ってきた。

けがをした時、激痛に耐え、最後までサポータへの挨拶をやり遂げた。


しかし、その気持ちを他の選手は必ず感じ取って、行動で示してくれるはず。

今こそ、チームが本当の意味で一つになるチャンスだと思う。

我々サポーターも、選手と同じ夢に向かって声援を送り続けたい。

飯尾の分まで。

今年はそういうチームだと確信している。




テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

サガン鳥栖VS水戸

久しぶりの更新です。


10日の水戸戦、しびれました。


苦しい試合の中での意味のある勝点3だったと思います。


豊田陽平の2試合連続ゴール!


エースの風格が出てきました。


11日の西日本スポーツにこんな記事が出てました。



京都から期限付きで移籍。「昇格請負人」としての自覚を持って臨んでいる。プロ意識と勝利への意欲が高いあまり、8日には尹ヘッドコーチと意見が衝突し、紅白戦が打ち切りに。それでも練習後に「自分が悪かった。(前節に)1点決めた今回が大事」と反省し、前線からボールを追うなどチームプレーも欠かさなかった。


豊田は、試合前、尹ヘッドコーチと意見が衝突していたようです。


一瞬心配しました。


しかし、よく考えてみると、これはチームとしてプラスの傾向なのではと思います。


豊田は当初は出遅れましたが、ひとつひとつのプレーにこだわりが出てきたのではないかと思います。


いわゆる「仲良しクラブ」では、チームとしての成長はのぞめないでしょう。


シーズンは始まったばかり。


ここでの意見の衝突はきっとプラスにでると確信しています。



テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

久しぶりのひととき

今ちびちゃんは、珍しく夕方から爆睡でねんね中^_^;
というのも、今日は予定どおり、久々ピアノの先生とピアノ仲間のお友達の家へ
遊びに行ってきました。
そんなこんなで、なかなか慣れないお宅にお邪魔したもので
今日はお昼寝もできず、おっぱいもゆっくり落ち着いてのめなかったせいで
帰ってきて2度のみして只今爆睡中。。。
(外出先では、落ち着いてなかなかおっぱいも飲めないんですよね~)


いや~
でも今日は久しぶりの再会で楽しいひとときでした。
先生は半年ぶりくらい、お友達は二年ぶりくらいかな~。
その友達も今2歳くらいの子がいて、只今レッスンは育児休暇中とのこと。
お宅も半年前くらいに建てたとかで、新築のピッカピカでした。
う~ん。いいね~。
ちゃ~んとピアノの部屋まで作ってありましたしね。

やっぱり2歳の子がいると、なかなか練習もできないしとのことで4歳くらいになったら
ちびちゃんも先生にピアノを習う予定のようでした♪


でも2歳の子。うちのちびちゃんだとあと1年半後。
しっかりペラペラとおしゃべりしてました。
こんなに成長するもんなんだーと再認識。

それにお二人からまたまた素敵なお祝いを頂きました。

スタイと靴下のセット♪
靴下とかキュート♡
よだれがタラタラのうちのちびちゃんには何枚あっても大助かりのスタイ♡


201004090816000.jpg


それと、先生からは将来ピアノをするときまでにリズム感を養うために?とのことで
とってもかわいい太鼓をいただいちゃいました。
早速ちびちゃんはべろべろになめちゃってましたけどね^_^;

201004090814000.jpg


今日は、久しぶりの再開の時間を楽しんだうえ、素敵な新居が見れてよかった~
部屋の間取りとか家の中の家具とかとってもこだわってあって。
パンづくりが趣味とかで、焼きたてパンもたくさん焼いててくれて~
すご~い幸せ(^u^)

私も家が欲しくなっちゃっいましたとさ。

気分転換にいいなぁ~

今日は、三種混合3回目!
風邪気味のちびちゃんだったので、きっと駄目よね~と思いながら
熱がなかったので、診察もかねて病院へ行ってきました。

すると、予想外に先生が大丈夫とのこと。
先生いわく、熱がなければOKくらいなかんじ。
そうなんだ~。
なんてったって弱くとも弱毒のものを接種するので
万全の時がいいんじゃないかと思ったけど
先生の診察の結果、まあ喉もはれてなく、心音も問題ないからとのことだったので
早いにこしたことはないのでお願いすることにしました。

今回が3回目ということもあって、
うちのちびちゃん泣きはするものの、
終わったらピタッと泣きやんで
回数を重ねるごとにおとなになってる様子。
えらいね~

うんうん。


ところで、ここ数日、久しぶりに長いことお休みして埃かぶり気味だったピアノをオープン。
私も小さい頃にピアノを習わせてもらってて中学校初めくらいまでしてたのかな~
それからずっと社会人になるまで実家に帰ると触るくらいだったんですが、
5~6年前ふとしたきっかけで電子ピアノを購入し、せっかくなので~ということで
再開したピアノのレッスン♪
里帰り前まで続けていましたが、それ以降ピアノも育児休暇中。


何気に弾きたくなってちびちゃんを膝の上に座らせて久々に弾いてみました~。
やっぱり半年近く弾いてないので、指もまともに動いてないですが(ってそうじゃなくてもへたっぴですが^_^;)
自分も気分転換になってちょっといい気持ち♪

私は、ショパンがお気に入り♪♪最近はちょっとロマン派のシューマンとか、ラフマニノフとかもお気に入り。
出産間近頃にピアノ教室の発表会があったのですが、直前ということもあって
旦那様からとめられ参加はやめたんですが、お休み入る前まで練習していた
ショパンの『パガニーニの思い出』。
何回となくちびちゃんがお腹にいる間に練習してたので、
覚えてるかな~????

弾いてみると、覚えてるかどうかは別として、意外にもお利口さんに座ってました(*^_^*)
といっても最後まではもたないので、支えられず中断するんですけどね。


私の夢は、ちびちゃんとピアノの連弾をすること。
って別にちびちゃんにピアノを習うのを強要するつもりはないのですが、好きになってくれるといいな。
そのためにはママも練習して上達しなくっちゃ。

明後日、久しぶりにピアノの先生と同じピアノ教室の友人に会います!
久々なので、とっても楽しみです(*^_^*)

やっぱりたまには、育児だけじゃなくて自分の時間も必要ですよね~。

ついに(+_+)

昨日のこと。
朝からなーーんとなく鼻水が出てるな~とは思っていましたが
大したことないかな~と思っていたら。。。。

夜いったん寝んねした後、私達が寝る頃にちびちゃんが目覚めると。。。。
鼻がグスグス
咳がこんこん
喉が渇いた感じ。
さらに泣きだしたので鼻水悪化。

とってもきつそう(+_+)
ついに。。。。風邪をひかせてしまったよ。
熱はなさげ。
ちょっと救われ。

ひとまず鼻水取りで吸ってあげて
ちょっと上半身のところに枕を入れてあげて呼吸がしやすいようにし
部屋もしっかり加湿しあったかくし、
おっぱいをたくさーーーん飲ませて寝かせたら。。。

ぐっすり寝てくれて
朝にはだいぶよくなってました(^_-)-☆
よかったーーーーー。

っていってもまだ鼻水は出てるし油断は禁物。
なんてったって、明後日には3回目の三種混合を控えてます。。。。。
できるといいんだけど。

やっぱり5カ月も半ば、そろそろママからの免疫も減ってきたのかしら。
気をつけないとです。

苦しそうな我が子を見るのは心が痛いですね。
最近、だいぶ暖かくなってきたからな~と思って出かけたり活動しはじめたせいで
それにつきあわせて疲れがたまってたのか、冷たい風にやられちゃったのか。。。

ごめんね。

でも、これからよねー。色んな病気とかにかかっちゃうんだよね。
ママ。冷静に対処しなきゃね。

うんうん。
とにかく早く完治してくれますよーに(^u^)

いないないばぁ~(*^_^*)

またまたお久しぶりのあっころです。
いや~毎日があっという間に過ぎて行って、いつの間にか22年度になってしまいました^_^;
勿論ちびちゃんもあっという間に5カ月!

私は、来年の4月に仕事復帰する予定なのでちびちゃんとこうやって一日中一緒に過ごせるのも残りあと1年!
なんかまだ1年あるんだけど、カウントダウンされてるようでその日が来るのがちょっと寂しいな~
ということで、先日病院の先生にも『残り1年だからこそ、ちびちゃんとの充実した生活を送って育児を楽しまないとね』と言われたとこでした。
ちびちゃんの成長と併せてママとしての『育自力』を養わないと!って言ってました。
なるほどね~。ちびちゃんとともに自分も成長しなくては。

ところで、最近だいぶん『いないないばぁ~』が気に入ってきたようで以前よりも喜んで遊んでます。
いや~ちょっとしたことだけど、その成長が嬉しくもありかわいさが増してきます。

それはそうと、先日久しぶりに職場にちびちゃんを連れて顔見せに行ってきました。
すると、所長が『0歳児の育児脳を鍛えエリートを作る久保田カヨ子さんのい0歳育児法7ヶ条』とやらのプリントをくださいました。
それには、
 ①オムツを替える時に話しかける。
 ②イナイナイバア(1日5回以上する。あきるまで)
 ③カラフルな子供服を着せる。(多くの色を見せることで色彩のセンスをつける)
 ④おんぶをする(平衡間隔を養う。運動能力を左右する)
 ⑤幼児語を使わない。(正しい言葉を教え直さないといけないため記憶の無駄遣い)
 ⑥箸、鉛筆はいきなり持たせない。(正しく使うところを必ず見せる。)
 ⑦どっちが好きと質問する(選択する能力を身につける)

だそうです。
 
ということで
最近は『いないないばあ』は結構暇を見つけてはやってみてます。
それとまあ幼児語はもともとほとんど使ってなかったのでいいとして、
⑦どっちが好きかと質問するとあったので、最近おもちゃをあげるときに必ずいくつかもって選ばせてます。

すると、これまであんまり気にしてなかったけど、毎回ちゃんと考えて選んでるようで、ちびっこちゃんのその時の気持ちがなんとなくわかるようになってきたような。。。
色々やってみると結構おもしろいですね!!!

あとは、首もしっかりすわってるし、自分の家事のためにもこれから『おんぶ』をできるだけしてあげようかな~
と思ってるところです。
先日ばあばにおんぶされてたら、か~なり嬉しそうで気持ちいのかすぐに背中ですやすやと眠ってたし。

別にエリートにしようなんて思ってはないですが、色々学ぶことありますね~。うんうん。

あ。あと
 ①お風呂で数を数える時はカウントダウンするといいといい(『ゼロ』の間隔を覚えさせる)
 ②子どもとの約束を守る

ということも書いてありました。
 これまらお風呂はカウントダウンをすることにしました。
 ちびちゃんとの約束。我が家はだいぶ前からジムについてる音楽(キラキラ★)を鳴らせたら
部屋のどこにいようがちびちゃんのところへ行って一緒に歌ってほめてあげる!というルールが
いつの間にかお約束になってます。

どうも最近はそれもちびちゃんわかってるようで、ジムを始めると絶え間なく鳴らして
呼ばれます^_^;
いや~たいへんだ~。

サガン鳥栖VSジェフ千葉戦を前に

明日は、ジェフ千葉戦。

その前に、この男が間に合いました。



全治3週間の怪我を1週間で直した男。

あるんでしょうか。

スタメン!!

狙っちゃっていいんでしょうか。

もちろん完封!!

We are sagan

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

流行に便乗しちゃった♪

久しぶりに登場のあっころです。
毎日がなぜかあっという間にすぎる今日この頃。

ところで、最近みなさんあちこちで寝がえりがブームの様子。

うちのちびちゃんは、今4か月半ば。
我が家は、夫婦ともにのんびりやさんのせいか、できるようになるときはなるさ~
ってなかんじであんまり練習はしてませんでしたが、ここのところちびちゃんが
私達がいないとコソ練をしてもがいてました。

そんなこんなしていたら、
昨日、オムツを洗濯しに目を離していると。。。。
『うぎゃーーーー』
なになに?
とあわててもどると、なんとーーーー
うつ伏せでもがいてるではないですか!!!

うん???
これは寝がえりしたってこと?
ですよね~
現場は見逃したものの、ついに成功したみたいです♡

きゃーーーー。
これは記念日だわ~
母は、娘の成長に感激したのでした。
でもあわてて大人になっていかなくていいよ~
うんうん。
かわいい愛娘よ~

ちなみに今日は、ついに寝がえりを公開してくれたので、
しっかり動画の残したとさ(*^_^*)

流行に便乗しちゃった♪

祝 J開幕

いよいよ来ましたね。この時が。

明日は、サガン鳥栖開幕戦です。

昨シーズンOFFにいろんな悔しいこともありましたが、明日は、全てを忘れられる日になるでしょう。

そして、歴史に残る新たな記憶が刻み込まれます。

もう、今夜は眠れそうにありません。

We are sagan!!

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

2010年の夢一岩パワー

『ゲーム感とカバーリングに優れたDF陣、

テクニックとスピードを感備えたMF陣

高さとポジショニングに定評あるFW陣

いずれも“2010年の夢一岩パワー”である。

スタッフ、選手がキャンプ中に培った連帯感にサポーター諸兄の熱い思いが注入されれば、“2010年夢一岩パワー”の大噴火の予感がしてならない。』



J's goalの記事から抜粋です。



サカクラゲンさんの記事、とにかく熱い!!



先日のYUYAさんのFM番組でも熱かった!!



いつも僕らに勇気を与えてくれる人です。



ゲンさん、今年もよろしくお願いします。




テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

4か月

久しぶりに登場します。あっころです。
最近は、旦那様がサッカーシーズン目の前にして色々と活性が上がって来ているらしく
サッカーブログになりつつありました。

あっころは、というと書き込まない間に色々とあったのですが、いつのまにか4ヶ月目に突入しました。

最近はというと、よく知恵をつけてきてるように思います。

①人の区別がつくようになった?
 特にパパ、ママがわかるようになったのか、人見知りがはじまったのか
 最近パパ、ママ以外に抱っこされると大泣きすることも。。。
 嬉しい反面大変なのと、せっかく抱っこしてくれた方に申し訳なかったり。。。

②おもちゃの扱いがかなり上達
 やっぱりきっかけは、最近はやりとはしらなかったのですが、2カ月の頃に買ったオーボール
 これを持たせ始めたことで、指を使うことを覚えて、つかむの得意になって、何でもかんでも
 握ります。
 そのおかげで、3カ月くらいの時から毎日のようにコソ練(見てるとなかなかしなかった^_^;)
 してきたこのおもちゃ。今は偶然ではなく自分の意志で、音を鳴らしたり、ボールを回したり
 できるようになっちゃって。。。
 ガンバリ屋さんかな。。。。?

031_convert_20100224161146.jpg


③表情が豊かになって、おしゃべり?も増えた
 もともと声も大きくて感情が激しいかんじでしたが、さらに最近喜怒哀楽がはっきりしてきたかんじ。
 特に歌が大好きでいつも歌ってあげると、笑顔笑顔!
 最近、産婦人科で布オムツと紙オムツの子は、泣き方とかで見なくても区別がつきますよ~、
 やっぱり大人が紙ナプキンしてもあまり心地がよくないのと一緒で、布がいいと聞いて、
 最近昼間は、布オムツを再開しました。
 すると、確かにおしっこのたびに冷たくなって、訴えて泣くようになりました。
 確かに喜怒哀楽さらに激しくなったような、、、
 これまで、定期的にオムツのチェック交換はしていあたつもりでしたが、やっぱり紙オムツの
 すばらしい吸収力に自分が思ってた以上にオムツにうとくなって甘えてたことを再認識。
 物は考えようなんでしょうが、少しちびちゃんの世話に余裕が出てきた分、布オムツにしてみて
 ちびちゃんとのスキンシップをとりながた、もっとちびちゃんを知りたいなって思う今日この頃。
 いつまで続くことやら。。。でも意外とそんなに負担はかんじません。

④食べ物にすごく感心を持つようになって、よだれも増えた。
 2カ月の頃までは、なかなかじっとしてられず、一人でおとなしくしてられなかったのでなかなか
 夫婦2人で一緒にご飯食べれなかったのが、3カ月くらいから一緒にテーブルの横にゆりかごを
 おいて私達が見えるところにいるとお利口さんになったのでいつも最近はそうしてますが、最近は
 物欲しそうにママが箸で口に運ぶのをじーと目で追って、よだれをだらーーーってしてます。
 きっと食べる準備をしてきてるんでしょうねーー。
 ママは頑張って作るよー!!

なんてダラダラ書いちゃいましたが、そろそろ抱っこ寝もママの手がしびれて限界に。。。
そろそろおっぱいをあげることにしま~す。

ではまた~

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

サガン鳥栖後援会1

今日、サガン鳥栖後援会の個人会員に入りました。


そのときの出来事。


後援会に入ると、無料チケットなどをもらえます。


たかは、その到着がいつになるのか、開幕前に間に合うのかサガンドリームスに電話で尋ねました。


お昼頃電話した時、ちょうど後援会担当の方が不在でした。


折り返し電話をもらう約束をして電話を切りました。


担当者から折り返しの電話があったのが、夜8時ごろ。


一般家庭では、夕食を終えて一家団欒の時間でしょうか。


電話の第一声が、


「大変遅くなって申し訳ありません。いつもサガン鳥栖を応援してくださって本当にありがとうございます。」


でした。


だいたいこういう場合、事務的な対応と、無愛想な声で電話が掛かってくることが多かったので、びっくりしていたら、


電話を切るときも


「本当にありがとうございます」


でした。


「いやいや、こっちがありがとうございます。」



って心の中でいいました。



社会人として当たり前のことかもしれません。ドリームスの方はいつもと変わらない対応だったかもしれません。



しかし、担当の方は終始、とても丁寧な対応でした。と同時に、今年はじめて後援会に入って、サガンの仲間に入れた感じが強まって、すごくすがすがしい気持ちになりました。



また、サガンドリームスの方々が自分の生活を犠牲にしてまで夜遅くまで働いてくれていることに、本当に頭の下がる思いでいっぱいになりました。


サガン・ドリームスのコンセプトは「人づくり・まちづくり・夢づくり」だそうです。



この会社は、大都市のクラブと比較して、十分な資金力はないかもしれません。



しかし、夢があります。情熱を傾けてくれる人たちがいます。



こういう会社を後押しできるできるっていいなあと思いました。(旦那)



テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

日程変更!?

今朝のスポーツニッポンより

びっくりしました!


『東京Vが16日のJリーグ理事会で退会処分を受ける可能性が出てきた。東京VがJリーグ事務局から提出を求められている「今季スポンサー料5億4000万円を集められなかった場合、現経営陣は退陣する」という念書の提出を拒んでいるため。退会した場合は、東京Vを除外した新たなJ2日程を発表する異常な事態となる。』

18チームになれば、昨年同様の3回総当たり!?

そうなると、試合数が増えてしまいます。

今年のサガンは選手を減らしているので、急遽選手を探さないといけないかもしれません。


テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

ぶり大根

あっころが晩御飯につくってくれたぶり大根です。

これが、なかなかうまい

以前は、ぶりの生臭さがあって、いまいちだったんですが、今日は、ぶりと大根がお互いの良さを引き出していました。

1+1=3

食べながら、この式が浮かんできました。



因みに、今年のサガンは総合力だそうです。

ここにも1+1=3がありますね。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

FC2カウンター

プロフィール

たか&あっころ

Author:たか&あっころ
たか&あっころブログへようこそ♪

★たか(あっころ旦那)
 趣味:サッカー観戦(サガン鳥栖の熱狂的なファン)
     温泉
 性格:のんびりやさん、とっても優しい
 職業:学校の先生

★あっころ
 趣味:食べること、ピアノと戯れること
 性格:きまぐれやさん
 職業:現在育休中

★ちびっこ
 H21年10月23日 女の子を出産

★2007年7月7日に入籍♪し、10月7日に挙式
 まだまだ新婚生活を満喫中です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ちひっこ (4)
ちびっこ (61)
日記 (5)
サガン鳥栖 (35)
カメラ (1)
夫婦 (1)

AquariumClock 2

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Jリーグプレイリスト

Jリーグ速報ボード

Jリーグニュース

